2014年6月13日金曜日

E3

今年も終わりましたねE3
マイクロソフトの発表だけはリアルタイムで観ました。他は眠かったんで起きてからまとめブログとかざっと見てトレーラーとかYoutubeで観ました。
例年ちらほら見受けられた壇上でのしょうもないパフォーマンスとか無くて安心しました。

E3開始以前に発表されてたタイトルで新しくトレーラーなり発売日なりが公表されたやつだとアサクリの新しいやつとかThe Crewとか楽しみですね。アサクリいい加減マンネリかなって毎年思ってるけど買っちゃいますね。今回は舞台がフランスってことでUBI的には負ける気せぇへん地元やしって感じでしょう。楽しみですね。あとWitcher 3とかも買うと思いますDragon Ageはどうしようかな。あれ1やったけどMMOを一人でやってるような無味乾燥としたゲームだったんですよね。ダンボール噛んでる気分だったずっと。今回キャラクターのモーションとか多少マシになってたけど。
あとMirror's Edge 2も楽しみだなぁ続編あんま期待できそうになかっただけに出してくれるだけで嬉しい。発売日発表無かったけどまだ時間かかるのかな。

E3で新しく発表されたやつだとUBIのR6:SiegeとEAのCriterion新作が楽しみです。
R6はかなりストイックなタクティカルシューターっぽくてUBIが今になってこんなの出してくるなんて意外でした。お得意のトレーラー詐欺かもしれないけど今回のE3の中で一番昂りましたね。ティーザーとしてマルチの映像使ってるのもポイント高いです。というかマルチ専用タイトルなのかな?それでもいいけど。逆に一番落胆したのがDevolver Digitalのタイトルが幾つか連なって発表されたトレイラー。croteamのロゴにserious engine丸出しのグラフィックが出た時はおちんちんがふっくらするほどの興奮を覚えたのにその直後なんかPortalの紛い物みたいなパズルゲームちっくなオブジェクトが映しだされた時は????www???wWwWWwwって感じでした。シリサム4かと思っちゃったじゃんかよぅ。4ちゃんと作ってんのかよぅ。
Criterion新作は「バンパラのCriterion」としての期待です。というか僕だけじゃなく世間ではバンパラの続編が待ち望まれてると思うんですけどなんで出ないんでしょうか。あれ個人的に数多あるレースゲームの中でもマリオカートに次ぐ名作だと思うんですけどまじ。出してくれないかな~。
あとGTA5のPC版がやっと発表されて安心しました。PS3版買ったけどガクガクフレームとボケボケ解像度に眼球破壊されて途中で諦めたんですよね。PC版でクリアしたい、な~。

逆にやっぱ面白く無さそう・・・ってなったのがL4D作ったとこのEvolveとかいうのとかバットマンとか。EvolveはL4D宜しく人間対クリーチャーのインバランスドPvPって感じのゲームだけど人間側の的がでかすぎるのが宜しくない。クソデカイ(そしておそらくクソ堅い)目標にずーっと照準合わせて撃ち続けるFPSががどうやったら面白くなるんですかね。いくらそいつが肉入りと言っても楽しくなるビジョンが見えない。Natural SelectionのOnos戦を抜き出してずーっとやってるようなイメージしか沸いてこないよ。
バットマンに対してはこれおもくそマイノリティな意見だと思うんですけどオープンワールド化してから面白くなくなったんですよねこのゲーム。バットマンの重たい挙動で縦横無尽に動きまわるタイプのフィールドを作られてもダルいだけっていうか。初代のArkham Asylumはその点楽でよかったです。でもまぁ世間はそういう意見の人あんまいなさそうでAC以降のが評判いいですよね。グラフィック随分綺麗になっててそれ見たさに安くなったら買うかもしれんけど。

印象に残ったのこれくらいですかね。コンシューマタイトルだとMGS5とかBloodborneとか面白そうだったんでPS4ないしXbox欲しいんですけどこの2つの為に買うのも躊躇しちゃいます。ForzaとかDriveclubとかコンシューマの強みってレースゲームだと思うんですけどこいつら30fpsなんですよね。論外ですよ論外、作った人たち頭おかしいんちゃうか。2014年にもなって何しとんねんと。最低でも60fps出せやそれが無理ならはよPS5出せやって思います。だから今のところ買う気は無いかな。