2014年8月20日水曜日

GAMELIFEが死んだ

http://www.game-damashi.com/

This Domain Name Has Expiredってあるからドメインの期限が切れたのかな。ブログカテゴリでの生存報告的な更新を除けば最後の記事更新が2012年の8月12日だったから、更新停止してから2年も経過してたんですね。
悲しいなぁ・・・本当に悲しい。日本で読む価値のあるゲームブログなんてここを含めて片手で数えるほどしか無いのに。更新が止まっただけで既存の記事の価値は全く色褪せてなかったのに。そんなブログが一つが死んでしまった。

PCでゲームをやってる人ならどんな形であれ一度は訪れたことがあるサイトなんじゃないでしょうか。僕もPCでゲームを遊び始めた頃にこのブログのSTALKER攻略記事が検索でヒットして以降愛読者となったんですが、ゲームの攻略記事だけじゃなく新作ゲームのレビュー、メジャーマイナー問わず様々なMOD紹介や一般的なゲームサイトでは紹介されないマニアックなゲームニュースなんかも扱っていて、とても個人ブログとは思えない程の情報量・更新量が魅力でした。
PCゲームという玉石混交の、開拓された都市と未開のジャングルが隣接してるような世界で右も左もわからない何から手を付けていいのかわからない自分の道標にもなってくれたサイトでしたね。

中でも特に好きだったのが雑記と称されたブログカテゴリの記事。管理人が今プレイしてるゲームの雑感やら最近のゲーム業界の考察等々、コラムとして非常に質が高くて毎回更新を楽しみにしてました。読みやすくわかりやすい文章で的確な上に簡潔にまとまっているし、ちゃんと自分の視点(主観)を持っているのが読んでいて伝わってくる。この主観があるってのが大切な部分で、くだらないネットミームに汚染された、他の誰かの言葉を又借りしたような凡百の有象無象なゲームブログ(e.g.ここ)と一線を画す部分でした。管理人の投稿によれば再開する意思はあるような感じだったけれど、当初の予定よりもかなり遅れている様子。ドメイン自体も切れてることに気付けば更新してくれるかなぁ。ブログの更新自体は無くとも既存の記事だけでも残しておいて欲しいなぁと思ったり。

追記:復活してました。うれしい・・・うれしい・・・

追記2:やっぱ死んでた