2014年8月5日火曜日

マウスを殺す

どたのキーバインドこんな感じでやってます。ASZXあたりで各ユニットの操作とか。CVBあたりでアタックムーブとかストップとか。
前は数字キーにスキル割り当てて下のQWER辺りにアイテムキーって感じだったんですけど、Diablo3でQWERにスキル割り当ててたら混乱してきてこの形に。
一度WASDでカメラ移動できるようなキーマップにしようとしたんだけど、どうしてもキーが足りないというか僕の脳みそじゃWASDに指3本が固定されちゃうんでダメでした。
周りのドタボーイ達に訊いてみたらAltキー使ってスキルもアイテムも同じキーにバインドしてたりいっぱいサイドボタンあるMMO用マウスとか使ってる人いたり色々すね。

ただカメラ移動はカーソル画面端かWASDでってのがほとんどって感じでした。WASDは上述の理由で受付けないし画面端も細かな移動ができなくてあんま好きじゃないんですよね。だからホイールクリックでのカメラ移動派なんだけどこれやってるとマウスのホイールがすぐガバガバになって下にスクロールしても上にいっちゃったりするようになるって前にもブログかなんかで書いた気がする。2年以上TF2等でがんばってくれた先代Deathadderさんも1年弱Dotaやっただけでホイール部分ガバガバになって引退の運びと相成りましたしね。2代目にも同じ苦難を強いることになるのは心苦しいというかマウスが勿体無い気もするんですけどもう癖になってるんで直せない。