2014年7月23日水曜日

ti4

TI4終わりましたね
決勝戦はライブで観られなかったけど、NBvsVGの中華対決は結局予選の勢いのままNewBeeが3-1でViCi下して優勝したそうで。
NewBee強かったですね、集団戦への持っていき方というか5man dotaの徹底ぷりというか。プロのゲームって一度ビハインドを許すと以降なんの失敗が無いままでもその差はどんどん開いていくゲームで、その差を縮める為にはsmoke gankをしっかり刺して行かなきゃいけないんだけど、NewBeeはそこをしっかり決めて相手に大差付けることを許さない安定感がありました。Sanshengって人のSSとかESが特に上手いなって思いました。去年のNagaに乗ったEGMのような無敵感があったよ(適当)

とは言っても今回のTI4に不満が無いかといえばそんなことなくてですね、というか不満しか無いというか、消化不良感が凄い。大会というか今のバージョンのメタに起因するのかな。push構成が大正義だったりとか、流行りのcarryがどいつもこいつも生存性能高いやつばっかでgankでゲームが動くことが少ないのとか。Lycan Ember Furion Weaver Panda SS DP Tinker、ここらへんどのゲームでも見まくりで飽々しましたよ。この2つが原因でRat dotaなんてものが蔓延してるのなら次の6.82でこいつらまとめて殺してくれIceFrog

あと僕が好きだったチームが早々に敗退してったのもね、悲しかったです。なんか八百長疑惑みたいなのも出てきてるみたいですね。確かに前評判を覆す大番狂わせの連続でしたもんね。事の真偽は別にしても疑いたくなる気持ちは解ります。NewBeeはDKに対する発言とかあって個人的にもあんま良い印象無いですし、中国チームって強いけどなんか淡々と勝ちに来てるって感じでエンターテイメント性が薄いし。
去年のTI3は今でも記憶に残るくらい面白いプレーがありましたよね。Funn1k ppy Dendiのvacuum→Ice path→Requiem of soulsのコンボとか、Chen PudgeのFountain hookとか Mushiの4man RPもかっこよかった Grand Finalでのs4のDream Coilも。今年はそういう記憶に残るようなプレイあったっけ よく思い出せん。やっぱあぁいうの見ちゃうとそのチーム応援したくなるし、また見せて欲しいと思います。