2015年1月8日木曜日

N E K O P A R A B O Y S



今年の目標は「Youtube埋め込みなのに自鯖で用意したかのような4Gamerの記事レイアウトに疑問を持たない」ですよろしくお願いします。

先月くらいから実装されたSteamのゲームストリーミング機能「Steam Broadcast」ことスチキャス。特別な設定の必要無しで手軽に配信・視聴できるのがいいすね。視聴にもsteamアカウント必須で匿名性こそ無いけれど、それ故に視聴制限(招待相手のみ、フレンドのみ、Steamユーザーのみ)も容易に設定できるから内輪向け配信なんかと相性いい。
さらにSteamクライアントに登録して起動すればSteam以外のゲームでもウェブブラウザでも動画プレイヤーでもなんでも配信できるからアレなコンテンツも配信できちゃいそう。社員一人辺りの売上がGoogle,Apple以上のValveがこんなのの監視にリソース割くとは思えないし。
画像はSteamで配信されたインディーズエロゲーの全年齢版だけど普通にエロゲの配信もできそう。そしてそのエロゲ配信をチャットで実況するのがすごく楽しそう。時代の潮流に流されてピアキャスが失ってしまった文化がここスチキャスにはある。デジタルディストリビューション界におけるアウターヘブンの誕生や(ビッグボスフェイス)