2014年9月8日月曜日

Diablo3の主人公





Diablo3には主人公がいる。
そりゃいるだろって話だけど、ゲームの中じゃなくて現実世界にいる。

そいつはTwitchにいる。
TwitchではDiablo3配信も盛んで、ピーク時にはタイトル全体で数万人規模の視聴者数を稼いでいる。Kripp Kongor Modz Mannercookie Kungenと数千人規模のリスナーを抱える有名配信者は多いけど、その中の一人にAlkaizerって人がいる。


そこらへん詳しくは知らないけどWorld of Warcraftの有名クラン出身の人で、一番有名なエピソードといえば1.0.4時代のDiablo3にて世界最速でパラゴンレベル100(当時のキャップ)に到達したこと。



実装当時Blizzardから「レベルキャップの100に到達するまで一年はかかるんじゃない?(ドヤッ」って言われてたパラゴンレベルを僅か半月くらいで上げきったすごい人。
彼がレベリングに使ったマップの道筋に「アルカイザールート」って名前が付いて、以降Diablo3界隈での一般用語になった。開発者も公式フォーラムでアルカイザールートとか使ってる。この時点ですごい主人公臭い。

とにかくファームの鬼で一日中配信してる。バーバリアン専門で、無印の馬場最強時代からクラスヒエラルキーの下位に転落した現在のバージョンまでずっと馬場。(たまにHCモードでDH使ってたりしたけど)
公式の馬場フォーラムではアルカイザーのビルドについて度々スレッドが立ったりしてる、みんなアルカイザーのビルドを参考にしてる。馬場が弱い弱い言われてた2.0.1以降でもいち早く装備を揃えて最高難易度でファーミング配信してた。2.0.6で元々弱かった馬場に更に不可解なnerf(Leapモーションの改悪やEMパッシブの弱体)が行われた時、公式フォーラムが炎上する中で「開発者がアルカイザーの配信見たせいじゃないのか」って言われるくらい影響力を持ってる。

あとずっとソロでやってるのも主人公っぽい。このゲームはマルチプレイの方が経験値もアイテムドロップも美味しくなるし敵を倒すのも楽になる。他の有名配信者は大抵リスナーや他の配信者とパーティ組んでファームしてる。Kongorなんか有名でリスナーや取り巻きに美味しいクエストを探させて見つけた人に招待してもらうのを繰り返して高速レベリングとかやってる。
でもアルカイザーは群れない。ずっとぼっちでやってる。inviteも完全に無視してる。


現在のGreater Riftも一人だけ38をクリアしてるぶっちぎり状態。2位は37もクリアしてない。PTR(テストパッチ)段階で「GRとかクソだよ2.1.0も遊ばないよ。Path of Exileやる。」って言ってたのにいつの間にか帰ってきてトップに君臨してる。装備も他のランカーと較べて凄いの持ってるわけでも無いのに、というかゴミみたいな装備の段階から既にランキング上位に食い込んでたのが謎。ここらへんはプレイヤースキルというか主人公補正ってやつなのか。

そんなわけで今でもDiablo streaming界のトップを走り続けるアルカイザーさんが僕は好きです。いつもBGMに東方流してるアルカイザーさんが好きです。他の配信者と較べて寄付募る気があんま無さそうなTwitchのプロフィール欄が好きです。リスナーから職探さないの?って訊かれてもヘラヘラしてるアルカイザーさんが好きです。がんばれアルカイザーさん、がんばれ♡がんばれ♡(流行りの伊東ライフオチ)