2014年12月23日火曜日

Steam版MGSGZこうた

初回起動時何故かボーダレスウィンドウで起動して
タスクバーの解像度分サブモニタにはみ出して表示されるスネークくん.mgs



Steam版発売日にホリデーセールの日替わりスペシャルに登場して33%offの1,700円くらいになってたから思わず買っちゃった。コンソール版の評判からして内容薄いのは分かってたしこの値段でも割高感はあるけど、MGSVの為のベンチマークだと思ってさ?まま、そう焦んないで

最高設定でプレイ。環境はi7 860 GTX680(VRAM2GB)、Mem16GB、グラフィックドライバ347.09 beta使用、解像度1920x1080でFraps計測すると50~60fpsくらい。SSAOとかシャドウの設定をHighに落とすと60fpsに張り付くんだけどそれ以上はロックされてるみたいで出ない。思ってたより軽くてPCへの最適化も頑張ってるんだねって感じだったけど、メニュー画面がマウス操作できないWASDのみの入力方式でなんやこれコンソールくっさって思いました。

内容自体はすっげー短くて初プレイ時でカットシーン全部観ても1時間あれば終わるくらい。難易度HARDでSランク目指して繰り返しプレイしてたら最終的に15分くらいで終わった。さらに短めのサブミッションも2つくらいアンロックされたけど、やっぱ物足りないですね。


マーキングした敵を障害物越しにも視認できたり、敵の警戒度を示すインジケーターがHUD上に表示されたり、あと敵に発見された瞬間スローモーになったりと、なんか昨今の洋ゲーっぽくなったよねって印象のMGS。それは別にいいんだけど、尋問に使用するキーがデフォだとQ+数字キーの同時押しとかいうちょっとやりづらいマッピングになってるんでもうちょい操作系をM/KBに最適化してほしいなと感じました。数字キー部分くらいマウス操作でやらせてくれろ。

まぁ不満は無いわけじゃないけど、PC版もしっかり作ってあって日本でもこうしてちゃんと販売してくれて、そういうなんでもないようなことが幸せだったと思うし、あとは5本編がコンソール版と間を置かずに発売してくれたらコナミのことほんの少しだけ見直そうと思います。