2014年12月19日金曜日

今年聴いた音楽

(最近書いたのに)ブログ書け言われたんでヘビーローテーションしたやつをいくつか




・Basshunter - LOL

スウェーデン出身のDJ。Dotaの歌の人です。ユーロビートというかエレクトロ系の音楽ってあんま聴かないんですけどTwitchで聴いたDotaの曲が良かったんでアルバム買いました。Dota2やりながら聴きたい音楽と言えばこれとSandstorm、あとTruth be knownですね。Dotaの歌が収録されてるのにアルバムタイトルが「LOL」ってのが面白いですね<(^^,)>。全体的にマイルドで聴きやすい曲が多くて普段こういうの聴かない人にもおすすめです。余談ですけど10曲目に収録されてる「Patrik och Lillen - Vifta med händerna」をニコニコ動画で検索すると東方のエロMMD動画が出てきます。そっちもおすすめです。


もう一枚買ったのがこのNow You're Goneのアルバム。こっちにも「Dota」は収録されていますが冒頭部分にMVにもあったお母さんの声が入ってます。他にも「I Can Walk On the Water」という英語の歌なのに僕でも歌詞が全て聴き取れる名曲があるんですけど、これはタイトルからも察せられるように艦これのBGMとして秀逸なのでDota2もやるけど艦これもやるぞって人にはこっちのアルバムがおすすめです。







・Fly Project - Toca Toca

ルーマニアの2人組グループ。上でエレクトロ系聴かないとか言っときながら2つ目もそれっぽいアレで文章の構成以上に話の筋を通すのが苦手だな自分て思いますね。いわゆるEDMに分類されると思います。今流行ってますよねSkrillexとかKnife partyとか。リア充臭くてあっち方面あんま好きじゃないんですけどこの人達の曲は好き。この「Toca Toca」が入り口になって他の曲もiTunesで探したんですけど、コンピレーション形式のアルバムばっか検索に引っかかってオリジナルのが「Fly Project」くらいしか見当たらなかったんですね。それも買いましたけど結局他にも幾つか単品買いして出費が嵩みました。







・Dark Moor - The Hall Of The Olden Dreams
スペインのメタルバンドDark Moorのセカンドアルバム。このバンドのアルバムは6thの「TAROT」を聴いたことあるくらいだったんですけど、以前は女性ボーカルだったんですね。知りませんでした。iTunesに売ってなくて久しぶりにCD買いました。Elisa C.Martinがボーカルを務めるこのアルバム、のっけのオープニングトラックが終了してから2曲目の「Somewhere in Dreams」から10曲目の「Hand in Hand」まで、物凄くメロディアスで壮大な曲がノンストップで駆け抜けます。ダークファンタジーな雰囲気が好みなアルバムでした。特に好きなのが5曲目の「Silver Lake」と、自分がこのアルバムを聴く切っ掛けになったアニメ「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」のOPがパクってる似てるってちょっと話題になってた3曲目の「Maid of Orleans」ですかね。ギターソロがクッソかっこ良くてパクっちゃうのも仕方ないなって思いました。龍ヶ嬢七々々の埋蔵金はピンポンのついでに観てましたけど七々々ちゃんが可愛かったですね。後はよく憶えてないです。







・オーイシマサヨシ - 君じゃなきゃダメみたい
アニメ「月刊少女野崎くん」のオープニング主題歌。J-POPは最近あまり聴かなくなってたけどこれはなんだか昔聴いてたJ-POPぽい懐かしい感じがして好きでした。ポルノグラフィティとかあそこらへんぽくないですか?カップリングの「純情可憐書店屋ガール」も好きです。アニメ本編も面白かったですね。個人的に今年一番面白かったアニメを上げるならこれかピンポンかって感じです。






・Slipknot - .5 The Gray Chapter
アメリカのマスクドヘビーメタルバンド、Slipknotの5thアルバム。4thアルバムリリースから6年振りになる今作。間にベーシストPaulの急死やドラマーJoeyの脱退なんていう悲しい報せがあったり、前作「All Hope is Gone」は今までこのバンドにあった勢い・邪悪さみたいなのが無くなってStone Sour(Vo.が別に活動しているバンド)かよって感じの穏やかな雰囲気が期待外れの出来で正にAll hope is gone...って感じでした。しかし今作でその不満を吹き飛ばしてくれるような原点回帰、1stや2ndの頃のダークなSlipknotを取り戻してくれたようで嬉しかったです。このアルバムのお陰でSlipknot熱が再燃し、先月幕張で開催されたKNOTFEST JAPANにも行ってきました。汗だくのおっさん達にもみくちゃにされながら僕もコルナサイン作りつつぴょんぴょん飛び跳ねてました楽しかったです。今でもKNOTFESTのセットリスト再現したプレイリスト作ってニヤニヤしながら聴いてますけど4thの曲が2曲しか無いのに気付いてあぁやっぱ自分以外にも人気無いのかなって思いました。







歌組雪月花 - 回レ!雪月花

アニメ「機巧少女は傷つかない」のエンディング主題歌。ゲーム配信を観てたらこの曲をずっと流してる人が居て僕もすっかり中毒になってしまい、「はぁ~回れ回れ回れ回れ回れ回れ回れ回れ回~れ!」と歌いながらDiablo3のリフトを回していました。アニメは観たこと無いんですけどジョジョのようなタイトルから察するにローゼンメイデンみたいなアニメなんじゃないかなと思っています。ローゼンメイデンも観たことないんですけれども。






・World Order - 2012

格闘家の須藤元気を中心に結成されたダンスパフォーマンスグループWorld Orderの2ndアルバム。朝に聴きたくなるような爽やかな曲が特徴です。収録曲「Machine Civilization」のMVが大好きでYouTubeで何度も観てたからアルバムも買ったんですが、やっぱこの音楽はダンス(映像)も一緒の方が楽しいですね。YouTubeの公式チャンネルで1080p動画を公開してくれてるんで興味ある人は観てください楽しいです。CDにもDVD(Blu-ray)付いてます。ちなみに今月新作出てます。



Slipknotとオーイシマサヨシ以外去年以前の曲になっちゃいましたね、でも今年聴いた音楽とは言ったけど2014年発売のとは言ってないからセーフ!