2015年8月11日火曜日

TI5終了 EGおめでとう Fearおめでとう

TI今年も終わりましたね
毎年恒例Valve主催のDota2国際大会「The International」
今年で5度目の開催になるThe International 2015、通称「TI5」
開催地でもあるアメリカに拠点を置くプロチーム「Evil Geniuses」の優勝で幕を下ろしました
5回目の開催になる大会だけど現地アメリカのチームが優勝するのは今年が初めてなんですよね
TI1の優勝チームがグループステージで敗退し、TI2とTI4の優勝チームは敗者側トーナメントで散っていき、TI3の優勝チームに至っては出場すら叶わなかったのが今回のTI5
盛者必衰、プロチームの流動性が激しいのがDota2だけどここまでとはね
個人的には去年のTI4終わってから新設されたTeam Secretってところを応援してました
TI1とTI3の優勝チームメンバーが3人、そしてEGの元メンバー2人で構成されたドリームチーム
下馬評で言えば優勝最有力候補だったはずなんですけど途中で番狂わせに遭って敗退していきました
来年頑張って欲しいです

さて大会最終日くらい真面目に観戦すっぞ!と意気込んで臨んだんですがめっちゃ眠かった
大会のストリームが始まったのが日本時間午前2時だったかな
試合開始がさらに1時間後の午前3時
その時点で既に僕の眠気はマキシマムオーバーロード
Lower Bracket決勝(勝ったらグランドファイナル、負けたら3位)の1ゲーム目でEGがタワーハグ状態のLGDをwipeに追い込んだあたりでEGの勝利を確信して寝ました
起きたら案の定EGとCDECで決勝戦が始まってた
起動したままのDota2クライアントを確認 ラグラグで観戦ってレベルじゃねぇ
寝る前にフレンドと話してたTS3クライアントも確認 全員寝てるじゃねぇか
二度寝しました
二度寝から起きたらEG 2-1 CDECの4ゲーム目でEGリーチ
EGがアドバンテージを保ったままゲーム終盤、UNiVeRsEがRoshpitにいるCDECに5man echoを決めて勝負が決定しました そのままEG優勝
優勝決定した後になんかDeadmou5が会場に現れてパフォーマンスしてたけど会場めっちゃ冷え冷えだった
僕も正直はよ終わって欲しかった
なにしゃしゃり出てきてんだこいつ
こいつのアイテムとかも最近出てたなそういや
Diablo3やってろよって思う

何はともあれEG優勝おめでとう
アメリカチーム初の優勝って上で書いたけど厳密には外国の選手が二人居るんだよね
カナダのAui_2000選手とパキスタンのSuma1L選手
Aui_2000のロールはSupportなんだけどこの人のEnigmaめっちゃ強かった
相手にSilencerとClockが居てもきっちり仕事してるのが凄かった
あとSuma1Lな、StormとかWRとかクソ上手かった
彗星のように現れた大型新人というかなんというか、まだ15、6歳らしいじゃん?ぱない
そしてEG発足当時からずっと所属してたFearな
Dota2プレイヤーを題材にした「Free to Play」って映画にも出てたから知ってる人多いと思います
Dotaプロの中では結構歳上な方で今年で28だっけ、Lodaと並んで有名な連中の中じゃ最年長かな
映画見てるとこの人も結構な苦労人でしてね
でも遂にその苦労が報われたなって思った
一度はインアクティブ状態になりながらも復帰して見事世界を制したわけだしね
これからどうするんだろうな、歳も歳だしな長老なんて呼ばれてるし(俺から)
引退するには最高のタイミングだけど、個人的にはもっと活躍を観たいな

あと「F2P」の新作作って欲しい
有名どころで、せやなKroky、Loda、iceiceiceの古参あたりを特集してほしいな
いつか頼むでValveはん