2015年7月18日土曜日

一人で京都行ってきた

鍵失くして以来半年近く乗ってなかったバイクに無性に乗りたくなってきた
鍵作成とかバッテリー交換とか諸々の整備で10万近く掛かって狼狽えたけど、せっかく直したんだしどっか行くかみたいな意気込みで京都行くことにした。何故なら先日のKindleセールで買った俺ガイルを読んだから





土曜の朝に家出て下道でのんびり行くかと21号線走って滋賀の彦根まで行く、その後琵琶湖沿線ずっと走ってたんだけどここらへんがめっちゃ楽しかった。頭の中で奥田民生がイージーライダー熱唱するくらいに走るの楽しかった。でもその後市街地入ってからは頻繁に引っ掛かる信号待ちや渋滞でバイクは苦痛でしかなかったし、頭の中の奥田民生もバカどもに車を使わせるなとか海原雄山みたいなこと叫んでた。わかるよタミー車乗りてぇよなむしろもう電車で帰りてぇよなとか考えながら昼前に京都着。天下一品の総本店へ直行。何故なら俺ガイルを読んだから。

思ってたよりこじんまりした佇まい

朝飯をココスでガッツリ食べたせいで正直あまりお腹空いてなかったし、クソ暑かったせいでどっちかというとラーメンより蕎麦を食べたいなと考えながら並を注文。

凶暴な旨味 あとやっぱ並でもきつかった

いやぁさすがは総本店、その看板に恥じない本場の味!みたいな感想が出てくることを期待したんだけど正直他のチェーン店との味の違いとか判らなかったですね。天一って店によって味が変わるって聞いてたけど総本店の味も鈴鹿店の味も四日市店の味も栄店の味も僕には同じに感じました。ニラ食い放題なのと学割制度があった鈴鹿店が一番好きでしたね。



ラーメン食い終わって本格的に帰りたくなったんだけど勿体無い気がして適当にぶらつく。ちょうどみやこめっせでインディーズゲームのイベント「Bitsummit」が開催されてたんでちょっと覗く
元カプコンでロックマンとか作ってた稲船さんとかあと元コナミでドラキュラ作ってたなんとかさんと後もう一人よくわかんない人が公開ディスカッションしてた。元カプコンの人間に敬意を払う意味も込めてベガ立ちで聞いてたんだけど、みんな大手パブリッシャーに恨みでもあんのかってくらいのディスが言外に感じ取れた。
稲船さん「パブリッシャのやつら自分たちじゃ面白いゲーム見つけられないからこれからどんどんキックスターターを人気の指標にしてくと思う」これ最近のシェンムーのこと言ってんのかな
ドラキュラの人も「ゲーム開発ってのは未来の製品へ投資するもんだけど経営者側は過去の作品に保証と求めたがる、だから続編ばっか開発するように指示されて自分たちが作りたいものと食い違うからインディーズでやろうと思った」みたいなこと話してたけど、今あなた達が作ってるのも過去作の焼き直しなんじゃ・・・?・・・??

色んなインディーズゲームを覗いたりちょっと触ったりしつつ会場内を廻る。Crypt of the Necrodancerをダンエボみたいなマットコントローラーで遊べる展示があってそれが楽しかったです



Valveの人の講演とかもちょっと興味あったけど2時過ぎくらいに会場を出てなんか京都っぽいとこ行くか~ってバイク走らせる。近場で平安神宮、銀閣寺、清水寺があったけどここは清水寺をチョイス。何故俺読。
クソみたいに急な坂道登って途中の市営駐車場にバイク停めて400円取られつつ残りの坂を徒歩で登る。清水の舞台って呼ばれてるあそこでちょっと休憩してそのあと音羽の滝で水がぶ飲みしてると会社のパイセンからLINE来てお土産買わなきゃなってこと思い出す。京都土産っていうと八つ橋が真っ先に挙がるだろうけど僕はちりめん山椒が好きです。いつぞやの土産に貰ってから京都のちりめん山椒の虜です。でもどこの店のが美味いか知らないし時間もやる気も無かったんで抹茶八つ橋と油とり紙のど真ん中スローボールで適当に流すことにしました。

時間はまだ4時前だったけどもう体力的に限界だった。京都はね、まず熱過ぎますよね。人が住める環境じゃない。灼熱の大地。あと車多過ぎ、バス走りすぎ。バス専用レーンとか二輪を殺しに来てますよね。とりあえずもうしばらく京都には来たくない。少なくともバイクじゃ来たくない。バイクなら滋賀とかが良い。滋賀のツーリングはきっと楽しい。比叡山とかもある。竜王のアウトレットとかも楽しい。ピエリ守山もある。滋賀最高。滋賀に住みたい。由比ヶ浜結衣ちゃんと滋賀に住みたい