2015年5月16日土曜日

Hearthstoneの最強カード



それがこいつDr.Boom

Hearthstoneっていうゲームは9種類のHeroから1つを選んで、そのHeroが使えるカード類の中から29枚のデッキを作って、そこにこのDr.Boomを加えた合計30枚のデッキでみんな遊んでる。

HSのミニオンカードのステータスには法則というか規格みたいなのがあって、バニラ(特殊効果無し)ミニオンの場合は「召喚コスト×2+1=アタック+ヘルス」みたいな感じになってる。
ex.) Boulderfist Ogre, Lost Tallstrider

そんで特殊効果が強力なミニオンほどステータスの値は低く設定されてるし、逆にデメリットを持つミニオンはステータスの値が他の同マナ帯のミニオンよりも高く設定されてる
ex.) Questing Adventurer, Ancient Watcher

じゃあDr.Boomの効果はというと

>Battlecry: Summon two 1/1 Boom Bots. WARNING: Bots may explode.

Battlecryってのは召喚された時に発動する能力だよって意味。つまりこいつは召喚時にアタック1/タフネス1のBoom Botってミニオンを2体一緒に召喚するってこと

7/7のミニオンと1/1のミニオン2体を召喚できるんだからこいつのステータスは実質7マナで9/9、この時点でもう破格の能力設定。さらにやばいのがこのBoom Botにも特殊効果が付いてる。

>Deathrattle: Deal 1-4 damage to a rondom enemy.

Deathrattleってのは死んだ時に発動する能力で、このBoom botが破壊されると相手のキャラクターのどれか一体(敵プレイヤー自身も含む)に1-4ダメージをランダムで与える。

やばいでしょこれ どうかんがえても反則 7マナ9/9さらにランダムの敵に2~8ダメージを与えるって何やねんほんま おかげでこんなクソみたいな事件も起こる。負けの無いギャンブルみたいなもんやで

こんなカードどのデッキに入れても強いに決まってるし、初心者が一番最初に作れって言われるレジェンダリーには必ずこれが挙がるし、War Golemさんの居場所が完全に無くなってて可哀想だし、なんでこんなカードが存在してるのか今でも分からない
しかもBlizzardは「Dr.Doomのnerf予定は無い」とか言っちゃってるらしいし、もう完全にイッちゃってるとしか思えない。やっぱりBlizzardってすごい。