2015年6月6日土曜日

Shocking Interview





元ネタよく知らんけどヒトラー 最期の12日間の嘘字幕みたいなアレですアレ
NvidiaのGF970シリーズのメモリ3.5GB騒動が発端なのかな?以降色んなゲームがこんな感じで弄られてる。Blizzardのゲーム以外でもDota2とかCSGOとか。
ぼくが一番好きなのはHeroes of the Stormのやつ





そのゲームやってないと何が面白いのかイマイチ伝わりにくいですかね
そんなShocking Interviewシリーズに新作が投稿されてました。Hearthston編ですね



やぁHearthstoneプレイヤーのみんな、今日はいい報せがあるんだ。EU鯖が落ちてる間の暇潰しにしてくれ。Garrosh(Warrior)に代わる新しいポートレイトがあるぞ。聴こえたか?すげー新要素だろ。

俺ら開発陣、何か新しいアイデアを取り入れようとマジ頑張ってきたんだよ。追加のデッキスロット、ゲームモード、新しい拡張パック・・・。

みんな訴えてくるわけよ、『Blizzard、新しいクラス追加してよ、PandaとかArthasとかさ。今のクラスもう飽きちゃったよつまんねーし』って

俺らすぐに動いたよ。みんなめっちゃ欲しがってたしな。
俺ら新クラスの開発に取り掛かったわけよ。"Magni Bronzebeard"っていうやつなんだけどさ。

で、俺らそいつをどうしたと思う?



クラスの開発止めてただのスキンをリリースしたんだよwwwwwwwwwwwww

$9.99でwwwwwwwwwwwww $9.99wwwwwwwwwww

ただのスキンが$9.99で売れるのに誰が新カードとかデッキスロットなんか作るんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

もう既に別のヒーローのスキンも作ってあるでなwwwwwwwwwwwwww

RexxarなんかそのままHufferにしただけとかなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

それとさ、俺ら速攻型のデッキ弱くするつもりとか全くねーからwwwwwwwwむしろもっと強化するかもなwwwwwwwwwwwwwwwwww

ただ、やっぱ商売もしないとな。いや、マジな話な、新カードの拡張とかも用意してんのよ。PiratesとかMurloc辺りがテーマのやつ。幾つかここにカード持ってきてるよ。ほらCharge持ちのMurlocが大量に・・・wwwwwwwwもっと速攻強化するわwwwwwwwwww

Face hunterとかまだまだ強くすっからwwwwwww

それから俺らが何しようとしてるかわかる?Rexxar(Hunter)にMurlocスキン付けようかなってな。他にも色々スキン変えられるようにするわ。1つ$9.99でwwwwwwwwwwwwwww

あとPiratesにも同じようにCharge効果付けないとなwwwwwwwwww

あいつも好きなんだよなwwあの顔面攻撃用カードwwwwwwwww Leeroy JenkinsはナーフせずにPirate属性付けとくわwwwww

この拡張パックはマジすげーことになるぞwwwどうにかして買わせねーとなwwwwwwww

(インタビュアー)GvGみたいに?w

そうそうあれみたいにwwwwwwあれマジで買わせんの難しかったわwwwwwwww
あ、それから新スキンだけどArenaじゃ使えないようになってるからwwwwwwwwwそっちはまた別に売らないとなwwwwwwwwwwwwwww


だいぶ訳怪しいけど多分こんなこと言ってるんだと思う。
さらにこれを要約すると、「新カードの追加や構築デッキ枠の拡張、カードバランスの調整とか色々とやること望まれてること多いのになんでそこでただのスキンを出すんだよそんなに金儲けが大事なのか」って叩かれてる。(祭り会場)

確かにこれは叩かれてもしゃーないと思う。新カードの追加は今のペースで個人的には充分だけど既存カードのバランス調整はもっと積極的にやっていくべき。現状使えるカード使えないカードがはっきり分かれててみんなメタに忠実なガッチガチの似たような構成になっててつまんない。物理カードと違ってデジタルデータなんだからカード効果のエラッタは行いやすいわけだし、もっと頻繁にやっていいと思う。そこらへんが既存のカードゲームと違う部分だし強みであり面白さでもあるんじゃないすかね。スキンもいいですけどBlizzardくんにはその方向を期待したいですねはい。