2015年5月6日水曜日

春のコナン映画マラソン完走

12連休で暇を持て余した者の遊び
そして感想




やっぱりゴールデンウィークといえばHuluで配信されてる名探偵コナンの劇場版を一気観して感想をブログに投稿する季節じゃないですか?なるべく偏見を持たないように観る順番を公開年順じゃなく適当にバラつかせたんですけどやっぱどうしても初期の作品の方が全体的に評価高くなりますね。思うんですけど初期の頃は映画の内容自体が普段のストーリーの延長線上にあった気がするんですよね。コナンに新一を重ねる蘭、正体がバレることを気にするコナン、おっちゃんと弁護士おばさんの関係、灰原や黒の組織の動き、怪盗キッドとの対決なんかね。それがいつの間にか本編とはあまり繋がりを感じない、予め決められた舞台設定の中でテンプレートなストーリーが展開するだけの2時間スペシャルみたいな構成になっていきました

俺は高校生探偵工藤新一

少年探偵団や毛利一家とイベント事

阿笠博士のクソクイズ

事件発生

コナン頑張って事件解決

実はまだ問題が残ってた

蘭がピンチ

新一ィーーーーーー!らぁーーーーーーん!

助かる ハッピーエンド

大体こんな感じですよね毎回
別にこの流れを踏襲するのはいいんですけどねそれが面白ければね
思えばベイカー街以降この色が強くなってきた気がする。でもベイカー街やその次の年の十字路は面白かったんですけどね、銀翼以降何かが狂い始めた感じisある。

それから鎮魂歌を最後に挿入歌の「キミがいれば」が流れなくなったのが悲しい。あれが流れてからの一転攻勢が好きだったの!あれが聴きたくて映画観てたの!


上に貼った表の通りC-付けたやつは個人的にすげーつまんなかった印象ですね、「紺碧の棺」、「11人目のストライカー」の2本。あと最初の10分だけはわくわくさせられたものの以降は沈黙の1時間40分となってしまったことでC評価にした「沈黙の15分」、この3本は観るの辛かったですほんと辛かった。紺碧、沈黙と2本連続で観てしまった時は激しいコナン酔いに襲われましたみなさんも気をつけて下さい。それ以外はまぁ色々と順位は付けたけどそれなりに楽しめてさすが長くやってるだけあるなと感じました。あとトロピカルランドの犯罪発生率やべえなって。2014年公開の異次元のスナイパーも観たいからTUTAYA行ってこようかな。この前地上波で放送されてたんですけどTwitter開いたらなんか実況ツイートしてる人が何人か目に付いたんで観る気失せちゃったんですよね。他人が興味持つと興味失くす癖やめたい
それから今年公開の業火の向日葵も観たい。キッドが出てくるやつは期待できますからねって書こうとしたけど大戦犯銀翼がありましたねじゃあ向日葵も怪しそうです。