2015年4月20日月曜日

Killing Floor 2に不安しかない

明日からEarly Access版の販売が始まるKF2だけど今はもう不安しかない
PS4とのマルチプラットフォーム化が発表されて以来不安を煽られるニュースが続く
先日公開されたプレイ映像だと家ゲーマルチFPS特有の円形ラジオチャットUIが確認できて落胆させられた
自分は当選しなかったけど先週配布された短期間のクローズドβの時点ではクロスヘアも表示されるようになってるらしい
この時点でもう家ゴミの弊害バリバリ出てて辟易するんだけど3日前にSteamのフォーラムで開発者が「フルリリース時に日本(とドイツ、オーストラリア)は表現規制入るかもね」みたいなこと宣ってた

Will the game be censored for my region?
http://steamcommunity.com/app/232090/discussions/0/618459405713144427

コメント返信機能ロックして書き込んでるのがもう感じ悪いし、なんで2になって急にCERO通すとかいう話になったのかっていうとやっぱPS4とのマルチだから日本語版とか出す予定があってそのせいなんじゃないのって予想(邪推)しちゃう
このゲームの表現規制は射撃時の爽快感を損なう事態に直結するからどうしてもやっちゃいけないことなんだけど、ゲームを売りたい側の人間にはゲームをやりたい側の事情なんかは関係無いから仕方ない
そもそもPC版だけならCEROを通す必要も無いし、現にGTA5のPC日本語版はコンソール版で規制された箇所もきっちり規制無しで発売された。一方でPC/CS同時発売の日本語版Dying Lightは血液の色を全て緑色に変えるといったとんでも規制をやらかしてきた。こういった例を見てるとやっぱりコンソールゲームなんてのは害悪でしかないし、こういうわけのわからない規制を行うパブリッシャには本当の血液がどういう色なのかを身を以て教えてあげなきゃみたいな親切心も抱いてしまう

Red Orchestra 2でその評判を地に落としたTWIというブランド、コンソールマルチのゾンビサバイバルシューターのアーリーアクセスという聞いただけで身の毛がよだつようなジャンル、それでもなお期待する人の多いKilling Floorというタイトル、果たしてその出来はどうなっているのか、僕は不安でしょうがない あとGTA5楽しい