2015年4月25日土曜日

言うほど悪くない

KF2遊びました 配信初日に5時間以上ノンストップでやってさすがに疲れた
フレンドの人が鯖建ててくれてるんでそこで6人集まって遊ばせて貰ってます。和鯖も結構数あるんですけど発売直後でどこも常に満員状態だからすぐに遊べるのはありがたいです

プレイした感想としてまず始めにADS時のセンシがめっちゃ低くなるのが気になった。オプションにセンシ調整の項目事態はあるんだけど、通常時とADS時別々に設定できるようにはなってない。ここらへんにもパッドユーザーへの熱い心遣いを感じる 殺されたいのか?(追記: iniファイル編集すれば設定できた やり方)

それからショットガン系武器の弱体化。前作より拡散しなくなってて雑魚処理がやりにくいし腰だめで当てにくい。威力も低くなってるのかな、低レベル&初期武器のショットガンといえどBloatの頭が一発でふっ飛ばせないのは辛い。

ショットガンだけじゃなくゲームバランス全体がKF1と結構変わっていて、まず1のようなキャンプ中心の展開になることを避けさせようとする調整が見て取れる。
溶接可能なドアは一度破壊されるとWaveを跨いでも復旧できなくなるし、敵の侵入経路も前作よりも多く用意されてるように感じる。Waveの進行で(or武器による破壊)でマップに配置された照明の数が減っていくから同じ場所で戦っていると視界が悪くなり不利になるポイントがある。まだマップの研究が進んでなくて定石なんかが確立されてないのもあるけど、今回はWave毎に毎回違う場所で戦闘する場面が多くなってる気がする。スプリントも導入されたし逃げ回りながら戦えってことなんでしょう。確かにそっちの方が装備が揃ってくるWave後半でも気が抜けなくなって面白いと思う。はぐれないように常に味方の位置も確認しなきゃいけないし。

あとこれはまだアーリーアクセスだからしょうがないんだけど、クラスが4つしか実装されてないのでどうしてもパーティのバランスが悪くて手こずる敵が出てくる。シャープシューターが未実装だから大型のScrakeやFleshpoundが特に辛い。現状サポートのAA12かバーサーカーのなんか爆発するハンマーくらいしかまともにダメージ入らない。シャープシューターはやく実装して。

それからボスが超強い。Patriarchじゃなくて新しくCoD:AWのExoスーツみたいなの着たおっさん(コンソールゲーマーへ伝えることの配慮を忘れない比喩表現)が登場するんだけど、撒いてくる毒ガスやグレネードの威力が凄く高い上に目視しづらくて避けるのが難しい。まるで高TierのGRで出てくるVoracityみたいだぁ(伝えることを諦めたDiablo3比喩表現)

成長システムはどうなのかなぁこれ。前作の0~6はレベル間の格差が大きすぎたので0~25レベルまで設けて成長曲線を緩やかにするみたいな目論見らしいけど、結局は5レベル毎に取得できるConfigure skillを取得してないとあまり成長が実感出来なくて大して変わらない気がする。

現状の武器デザインは1の方が良かったように思う。目の前の敵を殺すためだけに作られたって感じの無骨なセンスが無くなってる。バトルフィールドとか好きそうな人が好きそうな感じになってる。「どや?かっこええやろ?」って感じに武器がカメラ目線なんだよな。こっち向かずに敵の方向を向いてて欲しい。ただリロード等のモーションは1より更にこだわりが感じられてgoodですね、フル装填時にRキー押すと装填を確認するモーションが入るのがグッとくる。

ぱっと思いつくのはここらへんかな。色々書いたけど結構期待できると思う。フレンドの人たちはみんな数百時間、多い人で2,000時間KF1を遊んでる人たちなんで僕以上に言いたいことはあるみたいだったけど、100時間も遊んでない自分には結構期待できる続編になってたと思う。それでも遊んでいるとどうしてもコンソールへの怨嗟みたいなのが出てくるけど、それもまた楽しみの一貫として、まぁ多少はね。KF1みたいに末永く遊べるようなゲームになってくれるといいなと思います。