2014年11月24日月曜日

RPGに必要なものと必要無いもの


ドラゴンエイジがつまらないって話してええ?
ドラゴンエイジ買ったんですよ、Dragon Age: Inquisitionを、Originで
このシリーズ初代のDragon Age: OriginはPS3版やったんだけどいまいち熱中できなくて、2は評判も良くなかったし結局スルーしたんですね
ただ今回は久しぶりにガッツリRPGやりてぇなぁってテンションだったし、PC日本語版も出るし買おうかなって思ってたんです。PC版、Origin販売のやつだと海外とほぼ同時発売だったし

ただやっぱりこのDAIもおもんないんですよね
というのも自分がRPGに求めるものが全く用意されてないんです

RPGを評価する上で論点になるのって一般的にストーリーだったりとか、登場人物の魅力だったり、世界観、あとキャラクターの成長システムとか戦闘システム?なんかの出来具合だったりしますよね。ストーリーやキャラクターが魅力的だったりシステム面でやりごたえがあれば高評価が下されると思います。そういった点で評価するならこのDAI自体もなかなか良いんじゃないですかね、好みは当然あるだろうけど大多数に受け入れられる及第点以上の出来だと思います、多分

自分がRPGに求めるものってのは何を置いてもまず「ステータスの更新頻度」←これですこれ

クソザコだった自キャラを育成(ファーミング)して今でなかなか倒せなかった敵を楽々倒せるようになる瞬間、これ、ここが好き。
ドラクエなんかだとよく「はがねのつるぎ」を手に入れた辺りが一番楽しいって声聞きますよね。あれってゲーム全体を通してはがねのつるぎを入手した瞬間が一番ステータスの上昇幅が大きいからじゃないかなって思うんです。今まで苦労した敵を楽々倒せるようになって更にファーミングが加速する瞬間が堪らなく気持ちいいですよね。だから僕はずっとあの時の気分を味わいたいんです。できればオープニングからエンディングまでずっとね、オールウェイズはがねのつるぎ

次々新しい装備に着替えては捨てていく、もっと強い敵を倒してもっともっと強い武器を手に入れる、そうやって頭を空っぽにしてDPSを上げていくのも好きだし、どっちの装備がより強くなるのかな?と様々なプロパティが記載された装備を比較検討しながら吟味するのも好き。とにかくDPSが上がっていくことが快感だしRPGの醍醐味だと考えているんでそれを蔑ろにしてまで上で上げた一般的なRPGを評価する要素に力を入れられるとげんなりしますし、そのゲームに対しての興味も失せます

どっちの方が強いかな~って悩んだりしたいねんな

そのせいなんですかね~僕がDAIに熱中できないのは。とにかくステータス更新の頻度が低いんですよ。今8時間くらいプレイしてレベル6です6。6て・・・武器も3回くらいしか更新してないしな?そのくせレベル9の装備とか落ちてくるしな?そのレベル9の装備も対して強くないしな?やる気無くすな?
その上敵の強さがこっちのレベルに合わせてスケールされる仕様だしな?僕そういうバランス調整を半ば放棄したかのような調整ほんま嫌いやねんやめてくれます?だからレベルを上げて物理で殴り殺すみたいな爽快感も期待できへんしな?

あともう一つ、これはRPGに必要無いと考えてる要素なんですけど、それが仲間キャラクターの存在です。DAIは最初に自分の分身となる主人公の設定を選択できます。僕は人間の戦士を選択しました。なんかかっこいい鎧とか着れそうだったんで
ところがいざ作成してゲームを進めていくと、すぐに3人のパーティメンバーが増えます。その中に一人、主人公と同じ戦士キャラが居たんですね。キャラ被りですよキャラ被り。プロデューサーさん
しかも片手剣と盾とかいう使用武器まで同じと来たもんだ。どちらかといえばタンク気味なクラスなんでパーティに2人いてもしょうがない。はぁーホンマつっかえ・・・辞めたら?この世界救うの?

主人公の僕のポジションを脅かす同じ戦士のカサンドラちゃん(♀)
絶対レズ(決めつけ)
新しく仲間が増えたら即この戦士野郎(女性)とチェンジしてやろうとゲームを進めていたんですけど次に仲間になったキャラも戦士でした。なめとんのか

とにかくね、いくら自分でキャラメイクできたところで仲間キャラの存在で主人公の居場所が窮屈になってたら意味無いじゃん。それなら仲間キャラもいっしょにエディットさせて欲しいよD&DとかM&Mみたいに。それか全編操作キャラ一人だけにしたゲームにしてほしいです私。一人の方が装備考えるの楽しいしね、4人も居ると同じTierの装備を4人分揃えなきゃいけないのがダルい。対して強さの変わらない装備を4回集める苦痛分かる?

とここまでの話をまとめるとRPGに必要なもの=ステータス更新の頻度、必要無いもの=仲間キャラってことになります。DAIを買ったもののあまりプレイせず、何故かPath of Exileに没頭しながらだらだら喋ってたことをブログにこうしてまとめようと思いました。思ったように纏まりませんでしたけど、結局何が言いたいかってえとClicker Herosは神ゲーやなってことです おわり