2014年10月3日金曜日

Middle-earth: Shadow of Mordor 日本語化できるぞい




全くノーマークのゲームだったけど、発売後Twitter見てるとやたら評判良いんで気になってた。パブリッシングがWBだから日本語入ってないかなーって期待してたら案の定、ファイル弄れば日本語表示可能みたい じゃあやべえじゃんってことで購入。
まださわりの部分しかやってないけどなかなか面白いぞい。大雑把な表現すればEidosバットマン+アサクリのゲーム性にロード・オブ・ザ・リングの世界観なオープンワールドのアクションRPG。バットマンの戦闘システムは好きだけど、あの重みのあるモーションでオープンワールドをあっちこっち走り回るのがダルくてあんま好きじゃなかった自分でもこれは楽しめそう。とりあえず移動はダルくない。

日本語化方法
1, FEAR2日本語化wikiからツールDL http://wikiwiki.jp/fear2trans/
2, SoMインストールフォルダ内にあるglobal.arch05、hotchunk_Patch.arch05、ui_assets.arch05の3ファイルの末尾05→01にリネーム
3, 1でDLしたファイル内にあるArchExtractor.exeで2のファイル群をそれぞれ展開
4, 展開したファイルをShadowOfMordor\gameに入れる
5, ShadowOfMordor\game\globalbundlesのglobalresources_ja.embbをglobalresources_en.embbにリネーム
6, ShadowOfMordor\game\interface\bundles\gfxのfont_japanese.embbをバイナリエディタで次のように書き換える
7, font_japanese.embbをfont_japanese.embbをfont_latin.embbに名前を変更にリネーム
8, 尾張

元々あったglobalresources_en.embbとfont_latin.embbは削除していいぞい
ちなみにSteamストアからHDテクスチャDLできるぞい
gtx680じゃ使い物にならんほどガクガクになったぞい