2014年10月21日火曜日

ぷそつう

フレンドの人とDota2遊んでたら相手が「もうこんなクソゲー嫌だPSO2やろう」って言い出したから始めた。恐らく彼は疲れていたんでしょう、このどうしようもないクソゲーに。勝ってるのに味方からブレーミングを受けることに。そして同じくわしも疲れていたのじゃ。
無料でも序盤の内はまぁそんな困んないよって言われたんで試しにID登録してみる。30GBのクソデカクライアント君をSEGAのクソザコ回線で一晩かけてインストールする。

僕のキャラです。先にやってたフレンドにどのクラスが強いか訊いたところ、現在はバウンサーってのがアツいということなのでそれに適した種族としてデューマンってのを選んで作りました。このゲーム、キャラメイクの際は顔も随分細かいところまで弄れるんですが、適当にいじってたら面倒臭くなったんでサングラス掛けて誤魔化すことにしました。アダム・ジェンセンみたいでかっこいいですね。髪型はこの手のゲーム遊ぶ時は大抵コーンロウかドレッド系を選んでる気がします。Saints Rowとか[削除済み]とかね。現実じゃ一生やらなさそうなヘアスタイルだし、なんか憧れちゃいます。

キャラメイク後はなんかストーリーの導入部分みたいなカットシーンがあったんですけど勿論全スキップ。わからないことがあるなら他人に訊けがモットーなんでチュートリアルもボタン連打で飛ばします。要はモンハンみたいなアクションゲーム風味のMORPGですよね?ロビーエリアでクエストを受注して指定されたマップに飛んで目標をこなすスタイルの。

エリア移動の際のローディング画面なんですけど、こういう右下の広告みたいなのをゲームやってる最中に見せられると冷めませんか?個人的にクッソ萎える。一瞬で終わるからクリックしようとしても間に合わんだろうし何とも言えない虚しさだけを残していきます。
あとスクショ保存すると右下みたいなコピーライト表記ねじ込んでくるのもイラが来ます。ジャップゲームのこういうところ反吐が出るほど嫌いです。死んで欲しい。

あとUIがゴミ過ぎるというか家ゴミ過ぎるのも気になります。一応PC版最初に出てるんだからM/KB使用を前提にしたレイアウトも用意して欲しい。特にインベントリ画面を1ボタン(クリック)で開いて全てを把握することができないのがDiablo障害者としてはかなり印象悪いです。ストレスフルです。
上の画像でパッと思いついた不満点を並べると
①タブ表示にすんなカス上下左右にしか視線移動できない家ゴミちゃうんやぞ
②使用してるスペースの割に情報量が少なすぎ
③は?
④このフレーバーテキスト要るか?
⑤②と同じこと書いてるよね?特殊能力は名前だけで効果まで表示されてなくて何がアイテム詳細だ?なんで3ページに分けてんだ?ウインドウでかくして一括表示にしないのか?俺なんかおかしいこと言ってるか?

ほんまイラが来る。このゴミUIにもいちいちDiabloと比較してる自分にもイラが来る。そんな愚痴を聞かされてる僕のフレンドも内心イラが来てたと思います。僕が出てくる女性キャラ全てをアナルが弱そうかそうでないかの2つにカテゴライズしてたのにもイラが来てたと思います。

なんか愚痴しか思いつかないけどこんな風になったら終わりだと思いますみんなも気をつけようね。愚痴しか書いてないけどそれなりに面白いと思います。嘘です今のところつまんないです。レベル20まで引率してもらったんですけど、ここらへんから緊急クエストとかいう期間限定のクエストに参加できるようになってそれなりに楽しくなってくるって聞きました。がんばるぞい。