2017年1月16日月曜日

Half-Life 3が出ない理由

記事のタイトルってもうみんな(Valveのゲームに触れた経験のある人なら)薄々解ってるというか感じてることなんだろうと思うけど、まぁ単純な話「作れない」で終わるんだろうね

そりゃHL2:ep2の続編を作ることは可能だろう
みんなお馴染みゴードンフリーマンがバール振り回してコンバインやらいう謎の生命体とブラックメサとかいう謎の集団を倒してGマンとかいう謎のおっさんの正体を暴いてしまう話をHalf-Life 3なりHalf-Life 2: Episode 3なり銘打って出せば「出る」ことになるんでしょう
でもそれはHL3じゃないというかHL3に求められてるものじゃないんだろう

Half-Lifeに求められてるのはストーリーなんかじゃなくて初代や2がそうであったようにゲーム業界にとってのパラダイムシフトなんだと思いますね僕は
そこから先のゲーム業界全体の流れを作れるようなイノベーションを込めることこそがゲーマーのそしてValveの求めるHL3を作る為の条件だと感じるよ
だけどそれはもう業界全体のメインストリームじゃなくなったシングルFPSっていうジャンルじゃ不可能なんだと思う
最近になってHL3のプロットの存在が噂されてたけど、RTSやら実写俳優やらのワードを見る限りValve自身もそんな風に感じてたんじゃないすかね

正味な話言うほどHL2の続編やりたいか?

もはやゲーム業界のベーパーウェアの象徴になってしまってインターネットでよく見かけるおもんなキモオタク共にとっては完成されないことこそ唯一にして最大の情報であり価値観にまでなってしまってる現状、「忍耐」なんて言葉も自分のギーク感演出の為の丁度いいアクセサリーでしかないでしょ

だから断言するけどHL3はもう出ないね
大して面白くもねぇストーリーに決着付ける為にシングルFPSなんていうクソつまらんジャンルに拘るようなら今やHL以上に巨大なブランドになったValveって看板にまで傷が付くでしょ
現状唯一可能性があるとすればVR関連でなんかやりそうだけど、それは個人的には逃げだと思いまつw