昼前にゲーセン行ったら行列できてて、10人以上並んでたかな、30分くらい待った。なんか半分くらい女の人でびっくりした。ゾンビだけに腐女子ってか!
4つ筐体が並んでて向かって右端の筐体の画面だけその左手にある大きいモニタに映しだされてて並んでる人からも確認できるのね。その横でマイク持ったお姉さんが実況&解説って感じでべしゃってた。あの席座ったらお姉さんにあれこれ言われるのか嫌だなと、昔クレーンゲームを店内放送で実況されたトラウマが蘇る僕でした。
並んでる間スタッフの人から渡されたラミネート加工されたマニュアルを読むこともせず大きいモニターを見る振りしてお姉さんの太もも辺りをボーっと見てたんですけど、そこでお姉さんが右端の筐体を指さして、そこにサインがあるんですけど撮影OKだよって説明してくれてました。あぁ声優のサインかなと思ったんですけどどうも違うらしい、なんでもMSSPとかいうニコニコ動画で人気の生主さんのらしいです。ここらへんで自分がアウェーにいることに気付きました。なんか並んでる人すげー撮ってるし写真。いっしょに並んでた連れも観たことあるとか言うし動画。ブルータスめ。
自分の番が近づいてくると筐体の様子を確認できるようになって、座ってる人たちみんなテーブルの上にカード置いてるじゃないすか。あれがネシカってやつか。あれが無いとクリア特典とか貰えないらしい、それどころか自分の名前を付けることもできないらしい、多分僕だけ持ってない。
自分の番が回ってきました。並んでる途中から目算した通り一番右の筐体に座ることになったんですけど、ちょっと前にお姉さんが休憩か何かで席外してたんで助かった。でも僕の番になっても筐体のサイン撮る人が後を耐えない。どんだけ人気やねんMSSP。おそらく僕も映り込む形で何枚か写真取られた。「撮ってもいいですかー」って言われてここで断ったらどういう空気になるんだろうなぁとか考えつつヘラヘラ返事してました。
ゲームの内容だけどほとんどPC版L4D2と差異は無い。UIがアーケード仕様でゴテゴテしてるのと出来の悪いユーザーアドオンみたいなキャラスキン以外は。女子高生キャラのパンツ見えないかなと試行錯誤右往左往してみたんだけど秘密の花園は漆黒の闇に包まれていましたDamm。
キャンペーンcoopのみで対戦が無いのにもびっくりしたけど、AC版独自の仕様で投入クレジットに応じたサバイバーポイント(制限時間)が設定されて、それが0になるとキャラクターの状態に関わらずゲームオーバー扱いになるのが最高にクソっぽくてよかったです。1クレ270秒、3クレでも900秒だから慣れてないと3クレ投入しても1マップクリアできない感じ。僕もデッドセンターのラスト給油場面まで行ったんですけど、同じPTになった人が覚束無い雰囲気でガソリン入ったポリタンクを一個ずつ運んでたこともあって脱出前に時間切れになりました。しょうがないね。
マウスが1,000円くらいで売ってそうなちゃちいやつ、マウス加速も入ったままでエイムし辛いし、FOVも60?くらいしかなくて見辛い。キーボードに相当するデバイスがWiiのヌンチャクみたいなあれでモンゴリアンスタイルを強制されるプレイスタイル。これらのクソ要素のお陰で難易度がぐんと上がってました。プレイ後にアンケート書かされたんですけど、マウス加速のOn/OffとFoVの調整くらいはさせて欲しいとか書いときました。あとおパンティーが見えんてぃーなのが悲しかったことも。正式稼働にあたって修正されるといいですね、稼働してもやらんと思うけど。
アンケートに答えたら貰えたカードケース(洗濯済み) |
そんなわけで貴重な休日の1時間弱と300円をドブに捨てたわけですけど、こうやってブログのネタにすることができて良かったです。あーKilling Floor 2楽しみだな(締め文句)