2016年2月17日水曜日

SteamからUplayへフレンドリストをインポートできるけどできなくてできるようになった話

去年の秋頃にSteamのフレンドリストをUplayへインポートできるようになったってニュースを見た記憶はあったんだけど、今回実際にやってみようとしたらできなかったんすね
Uplayのフレンドタブ→Add friends→Import friends from Steamって感じにメニューが表示されるらしいんだけど上の画像の通りそれが表示されない

で、ツイッターのフォロワーさんが解決法見つけて教えてくれたんだけどそれがこれ

起動したUplayクライアントをログアウトして、Steam側からUplay対応ゲームを起動、Uplayへのログインメニューが出るからそこでリログするとインポートメニューが表示される

う~んこの意味わからん仕様、そもそもUplay側の設定で一度Steamを通して起動すればそのSteamアカウントをリコメンドしておくみたいな機能が用意されてたんですよね。既に過去何度もSteamを通してUplayを起動してるのにひも付けされてなかったってことなのか?
まぁもう解決したんでどうでもいいんですけども
あとSteamのフレンドリストをそのままインポートできるんじゃなくて、同じようにSteamをUplayをリンクさせてるSteamフレンドにUplayのフレンドリクエストを自動で一斉送信できるだけみたいです
普段Uplayを常駐させてる人なんてあんま居ないでしょう40人くらいにリクエスト飛んでまだ10人くらいしか承認されてない。それに当然自分含めてSteamとUplayでID違う人もいっぱい居て誰だこれみたいなIDもいっぱいある。外人のフレンドから「Why you add me?」みたいなメッセージ飛んで着てた。もうちょっと洗練した方がええんちゃうって思った機能