2015年12月1日火曜日

グラブルのスタートダッシュガチャで取るべきキャラを消去法で考える

期間限定キャラ以外で

SSR人物一覧 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki






1. 弱いキャラは選ばない
まず最初に弱いのは論外とする。
SSRキャラは大抵どれも強いけど中には産廃扱い受けてるのもいる
普段のガチャで引いてもあんまり喜ばれない奴らをわざわざ指名したくないのは当然
ex.) ガンダゴウザ、カルメリーナ、サルナーン(闇)、レフィーエ

2. 男キャラは選ばない
グラブルとかいう絵が全て、女キャラのシコリティが全てのゲームに於いていくら強くてもチンコ付いてる時点で選びたくはないはず。チンコ付いてても強いやつが欲しいぜみたいなホモにはアルタイルやパーシヴァルやヨダルラーハみたいなめちゃつよチンコが選択肢にあるけど、初めの内からそういうの欲しがる奴はグラブルに向いてないからやらなくていい。WoWでもやってろ
ex.) アルタイル、パーシヴァル、ネツァワルピリ

3. 光と闇属性は選ばない
グラブルキャラは6つの属性に分けられるけど、光と闇は戦力が整うまで他4属性よりも時間がかかる。お互い弱点属性が無いってのが利点ではあるけど。光は多少マシだけど闇はとにかくキャラがいても石が無い、石があっても武器が無いみたいな状態がずーっと続くから辛い
ただシコキャラの多さからこれらの属性キャラを最初に選んでしまう輩が多いのも事実。あとバハムートとかルシフェル引いてたら選んでもいいかもしれない。
ex.) ヴァンピィ、ナルメア、ジャンヌダルク

4. ヒューマン以外は選ばない
グラブルはバハムート武器というパーティの種族統一を推奨するアイテムがあって、数が多い上に高性能キャラも多いヒューマンで統一パーティが強い属性が殆ど。ヒューマンじゃない=それだけで強烈なディスアドバンテージになる人種差別促進ゲームなのでどうせなら最初からヒューマンキャラを確保しておいた方がいい。いくらスキルが優秀でもヒューマン(種族不明含む)じゃないキャラは選ばない
ex.)シャルロッテ、アルルメイヤ、ソシエ

5. ブスは選ばない
2番目の条件と被ってる部分があるけど、いくら強くてヒューマンで女でもブスは無理。ここらへんは個人の価値観に依る部分が大きいけど風属性キャラとかは特に「おっさんかブスか雑魚しか選択肢無い」みたいな雰囲気があって(主観)始めたばっかの頃に敬遠しがちでなかなかキャラ揃わなかったみたいなことが起こりうると思う。例えば僕とか
ex.) あいつ、そいつ、こいつ

6. 最終解放キャラは選ばない
最終上限解放済みのキャラ(レベル100まで上がる奴ら)は育てればめっちゃ強くて各属性の理想形パーティの一員として末永くお世話になるキャラばっかだけど、そもそも最終上限解放自体が「微妙な性能のキャラに対するテコ入れ」って感じが強いので最終上限解放するまでは微妙な性能の奴が多い。そこまで行くのに月単位で時間がかかるから最初に選んでも強さを実感できないと思う
ex.) カリオストロ、マギサ、アーミラ

7. 最終的に編成から外れそうなキャラは選ばない
初期はめっちゃ役に立つけど戦力整っていくに連れてなんか火力出ねーしこいつ取ったの失敗だったかな?みたいになるキャラは切ない。弱くないのに、あんなに助けてくれたのに、あんなに一緒だったのに。そんなシッター的なキャラもグラブルには存在する。ただまぁそのお世話になる期間てのも結構長いからそういうの選ぶのもありっちゃアリ(曖昧) 最近ハイレベルマルチ実装されて回復も重要になってきたらしいし(伝聞)
ex.) リリィ、レナ、ユエル

8. 序盤から強いキャラを選ぶ
7までの条件をクリアできるSSRキャラは多分片手で数えるくらいしかいないと思う。そこからさらに厳選して序盤から役に立つ、さらには他属性に出張もできそうなキャラに絞り込む。一回限りのスタートダッシュチケット、どうせならそんな究極完全態グレートモスのようなキャラを選びたい。



以上の論説より導き出したスタダに最もオススメなキャラはこれ!↓









































































[未完の錬金術師]クラリス
味方全体の火力底上げができるディープスキル、貴重なディスペル、さらに属性や戦力を問わない敵HP依存ダメージスキルを併せ持つ最カワ錬金術士のクラリスちゃん。声優は佐倉綾音。
I FINISHED FARMING.