2015年2月7日土曜日

HotSばっかやってた


先月のクローズドβ開始からこっち、3週間ほどずっとHeros of the Stormやってました。何ゲームくらいやっただろう・・・100は越えた気がする。合間の息抜きにDiablo3やったりHearthstoneやったりして完全にBlizzardの奴隷と化してました。

プレイヤーレベルも40(現時点でのキャップ)に到達してHeroも粗方使ってスキルもある程度把握できて少しはこのゲーム理解できてきたかなって感じです。初めはDota2を思い切りカジュアルにしただけって印象だったけど、それだけじゃないよ。Dota2には無いゲームのリズムがあるというか、あれ以上にその場その場での判断力が求められる。
違うレーンへGankに行くのか今のレーンでExpを吸うのか。プッシュするのか守るのか中立狩るのかマップオブジェクトをこなすのか。Dota2と比べてマップが狭くてシーンの移り変わりが速い。さらにマップ固有のオブジェクトルールによってゲームが強制的に進行するのでグダることも少ない。互いの建造物がガンガン削れていって少しのミスで戦況がどっちにでも傾く緊張感はHearthstoneのゲームテンポによく似ていると思います。

とは言えまだ出来たてのゲームだし完成度的にはまだまだに感じる部分も多い。Heroの強弱関係がはっきり現れちゃってるのがMOBAとしてどうなのって感じますね。